動画クリエイター展のたくさん遊べる展示内容を紹介!福岡市科学館で開催中

福岡市科学館では、動画クリエイター展が10月から2024年1月8日(月)まで開催されています。

f:id:artrat:20231126082215p:image

大人気ユーチューバーたちの展示、本人はいないけど本当に面白いの?

行ってきた感想は、展示も体験もぎっしりで、意外と体験コーナーが多くてとても楽しかったです!

特に動画クリエイターが好き、なりたいという子どもにぴったりの展示でした。

実際に行って体験してきた内容を紹介します。

展示内容

入り口にはウェルカムビデオとwifiのコードが書かれています。後半で自分が作った動画をダウンロードできるので、ここでwifiは繋いでおきましょう。

f:id:artrat:20231106073313p:image
まず入ると右に撮影スペースがあります。

動画クリエイター展のオリジナルキャラクター、「とらいちゃん」と一緒に写真を撮ることができます。
f:id:artrat:20231106073323j:image

 

SNSの歴史

展示の始めはインターネットやSNSの歴史について。

2ちゃんねるツイッター初音ミクの始まりなど、ネット世界の出来事が分かりやすくまとめられています。

分の長さも程よくて読みやすかったです。

f:id:artrat:20231106073341j:image
f:id:artrat:20231106073344j:image

動画製作についてのインタビュー

さらに奥へ進むと動画クリエイターたちのインタビューや私物が見られます。
f:id:artrat:20231106073347j:image

「なぜVTuberを選んだ?」など、動画クリエイターならではの気になる質問が盛りだくさん。

オメガシスターズの展示はVTuber独特の内容です。

本人たちが愛用していたトラッカーが展示されていました。こんな動画をつけて撮影していたんですね!

f:id:artrat:20231106073410j:image

動画クリエイター展 福岡市科学館 おめがシスターズ



 

フィッシャーズのQ&Aも「つらかった時期は?」「活動の地味なところは?」「活動のなかでのやりがいは?」など、ファンではない私でも気になる内容でした。

メンバーの等身大パネルもあります!

動画クリエイター展 福岡市科学館


f:id:artrat:20231106073403j:image

動画クリエイターの私物コーナー

それぞれの私物コーナーも個性があり、充実していて面白いです。

動画で見たものがあるとテンション上がりますね。
f:id:artrat:20231106073407j:image

しらスタさんのパネルはピースしてるので、一緒に撮影してる感が強いかも。

ピアノも置いてあります。
f:id:artrat:20231106073400j:image

ぬいぐるみの所沢とヨギボーの展示も!

さすがはじめしゃちょー、インスタ映えしそうな撮影スポットですね。 

f:id:artrat:20231106073421j:image

バズレシピでお馴染みの竜二さんのコーナー。

顔パネルを持てば竜二さんになりきれます。

右奥に見えますが、文字入りジョッキの実物もいくつか置いてあります。
f:id:artrat:20231106073414j:image

ポッキーさんのコーナーは1日のスケジュールが書かれています。

ファンの方はもちろん、ゲーム実況が好きな人なら気になる内容なのではないでしょうか。
f:id:artrat:20231106073418j:image

ポッキーさんの私物コーナーにはなんと銀の盾が!

動画を仕事にしていない限り、実物を見れるチャンスはめったにないですよね。ありがたく拝んできました笑。
f:id:artrat:20231106073425j:image

動画の撮影環境も展示。大きなモニターやマイクがありますね。しらスタさんの展示もそうでしたが、動画の内容によって環境がまったく違うのが見られて興味深いです。

私はゲーム配信をよく見るので推しの部屋を見ているみたいで嬉しかったです。
f:id:artrat:20231106073411j:image

VTuberにトライしてみた!

おめがシスターズ提案のこのコーナーは個人的には一番面白かったです。

VTuberになってみたいと思ったこと、ありませんか?

ここなら声を変え見た目を変えて、新しい自分になれるのです。

f:id:artrat:20231106073445j:image
f:id:artrat:20231106073449j:image

中にはモニターと声を変える機械が。
f:id:artrat:20231106073442j:image

画面の向こう側ではかわいい女の子のキャラクターに。スマホをいじっている反目の状態でもかわいいですね笑。

f:id:artrat:20231106073452j:image

制限時間の中でいろいろ動いたり喋ったりするとアバターに反映されます。動画もダウンロードできるので、自分が言ったことをキャラクターが言っているのを見るのは変な感じがして楽しかったです。

ゲーム実況
f:id:artrat:20231106073432j:image

上のコーナーはゲーム実況を体験できるコーナー。ゲーミングチェアに座ってあなたも実況者に!

動画編集してみた!

f:id:artrat:20231106073502j:image

「動画編集してみた!」

動画編集ってすごく時間がかかるのに展示して大丈夫なの?と思いましたが、ゲーム感覚で簡単に編集できるように作られていて、簡単に編集者になった気分を味わえました。
f:id:artrat:20231106073453j:image

開封の舞っぽいことしてみた!

開封の舞の自分バージョンを作れるコーナー。f:id:artrat:20231106073450j:image

30秒のなかで中にある段ボールをハンマー叩いて、自分だけの開封の舞を作れます!

こちらも作った動画はダウンロードできました。

仲間とともにヒーローになってみた!

フィッシャーズ提案の体験コーナー。

中にはモニターとボールが置かれています。

f:id:artrat:20231106073447j:image

浜辺を汚す怪人をボールで倒して得点を狙います。
f:id:artrat:20231106073505j:image

f:id:artrat:20231106073456j:imagef:id:artrat:20231106073459j:image

ちなみに私は50点で、残念ながらC判定でした。

ボールはたくさんあるので協力すればAを狙えるはず!

これを見た皆さんはもっと高得点を目指してみてください。